人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔窟を明るく

魔窟を明るく_d0179044_113170.jpg台所が…どんどん飽和状態になって、すっかり魔窟になってしまった。お盆にはお客様もくるので、その前になんとかしたい…。根底から片付けるなら、壁から!(笑)。入居した当時から、もうすすけて黒ずんでいた壁。ぎゅっと絞った布でふくと少し落ちるけど、どんどん壁紙の紙自体もはがれることがわかったので、放置していた。借家だし、手を加えていけば、この家にどんどん愛着がわいてしまう。それもなあ…と思っていたけれど、最近は「そのうちそのうちと、先延ばしにしたところで、それはいつ叶うのだ?」と思うようになった。「住んでる、今、楽しく過ごそう。もっと台所を好きになりたい!」…ということで、一念発起して白いペンキを塗ることにした。(ペンキを塗る→ものをどかさなくてはいけない→全部動かすので、結果整理できる…という論理…)

魔窟を明るく_d0179044_1124758.jpg少し前に相方がトイレを白く塗ったので、道具はそのまま出ていた。
マスキングテープをざっと張り巡らし、新聞紙を引き、ペンキのユルさを調節。ローラーで広い部分から塗ってみた。
この色の違い!
壁がしろくなると、台所自体がどんどん明るくなってきた。
ローラーの転がし加減をみながら、塗っていく。大きな所になにか塗っていくって、気持ちいい。
やっぱりPCでばかり絵を描いていちゃいかんな。絵の具をいっぱい使って、思う存分絵を描いてみたくなった。
魔窟を明るく_d0179044_1123259.jpg
塗り終わった!
子どもの頃は、おかしを作るのも半日がかりくらいだった気がしていたが、この歳になるとあっというまだ。お菓子は、焼くまでの仕込みは、ものの十分ほどで終わってしまうし、ペンキ塗りも1時間くらいで終わってしまった。
なんだかあっけない。
ようは、「やる気になる」までの腰の重さだな…。
さて…ここからが本来の目的…。台所の大掃除をはじめる。
by yama-humoto | 2012-08-08 11:01 | 日々